忍者ブログ
ADMINWRITE
自分が向き合う音楽のこと、いろいろ・・・
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャズベーシストです。

scot.jpg









かっこいいですね(またそれか)


なぜか才能ある人は早くになくなってしまうのよね。。
25歳で亡くなっています。交通事故。
赤城圭一(だっけ?)みたいですね。


さて、ベースラインには大いに興味のある私です。

以前、セッションで、ラファロのように自由自在にインタープレイをするベースさんと
ご一緒したことがあります。

ぜんっぜん、何弾いてるかどこ弾いてるかわかりませんでした(すいません)
しばらく演奏してたら、いらいらしてきました。
小節頭でせめてルートを弾いてくれれば・・・

でもラファロのベースラインは、ベースだけ聴いていても、なんとなくテーマが
浮かんでくるというか
かなり自由奔放にランニングしているようでいて、テーマから
とんでもなく外れたりしていないところが、すごいと思うのです。

最初、一番どびっくりしたのが
あのalice in wonderlandですかね。ビル・エヴァンスの。

どうやったらこういうベースラインやソロを思いつくのか?
と目が点になりました。

みんな自由自在なのに美しく絡み合っているインタープレイに涙が出ました。

以来、私、自分の中のビル・エヴァンストリオの最高傑作は
だんぜんalice in wonderlandです。テイク2つありますが両方ともいいですよね。
オリジナル(原曲)がもともといいのよね。ディズニーの曲は何でも好きだけど、
この曲は本当によくできてると思う。まさにワンダーランド、ってかんじ。
あまずっぱくて、せつなくて、不思議満載で、女の子ワールド!

話がそれましたが(汗)

知り合いに「そういうわけでスコット・ラファロが好き」と言ったら、ビル・エヴァンス以外の
ラファロもいいよ!とすすめられたのがこれ


2211551053_01babdc388.jpg











まぁなんてかわいいジャケット

2曲目の「Waltz」
あら、これは・・・ショパンの告別。
素敵すぎてめまいがします。
ベースでBメロ弾いてます。

6曲目「Bebop」
こんなベース弾ける人はラファロくらいしかいないと思う。

最後の「Satin Doll」
最初、このバンドにはVib奏者とピアノと2人いるのかと思いきや、
Victor Feldmanて人は、2つ弾きわけてるんだそうだ
すごい。。そしてどちらもスーパーテクニック
この曲のベースはとてもお行儀のよいかんじです。
ピアノも音が整然と鳴っていて美しく、こういう鳴らしかたを私もしてみたい。


早世しているから、それほど残している録音はないのかと思いきや、
ビル・エヴァンス以外にもけっこう作品はあるんですねスコット・ラファロ。
他にももっと聴いてみたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アイリス
性別:
女性
自己紹介:
ピアノを弾いたり教えたりしています。

ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 第3楽章 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]