忍者ブログ
ADMINWRITE
自分が向き合う音楽のこと、いろいろ・・・
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近頑張ってセッション通いです。

先日初めてのお店に一人で乗り込んでいったのですが
すごくすごく緊張して、逃げ出したい気持ちで、行くまで半泣き状態だったのですが

終わるころにはリラックスして楽しんでいたような気がします。

出会いもたくさんあるし。
てかそれが一番大事

特に「初心者・アマチュア」とか銘打ってない限りは、
来ている方は半分以上プロの方だったりするので

そういう方々とご一緒して演奏させていただくのはとても勉強にな・・・

いや、正直に言うと

超自慢になります(爆)

しかも、そんな方々に、「いや~ピアノいいねぇ」と褒められたりしたりすると

生きててよかった

と心から思います(爆)


てかご一緒するプロの皆様は本当にお人柄も素晴らしく寛大で、
当然音楽技術は一流なのに、同じ目線でお話して下さるのには
頭が下がります。
誰一人「俺プロだから」みたいな昭和のミュージシャンみたいな人はいません(笑)

そういったことが本当に勉強になります。

ときどき、「こんな素人がこんな場にいていいんだろか?」と
消え入りたくなるような居たたまれない気持ちになるときもあるんですが、

まぁ、バリバリに弾くジャズメンの中に、こういうおまぬけなシロートピアノが
いてもいいんじゃないでしょうか?
場を和ませる意味で(笑)

って師匠に言ったら「そうだよね」って笑顔で言われました。
おまぬけですいませんね先生(笑)

そうそう昨日のセッションではピアノばっかり10人近くいたのですが(!)
そんだけ一流のピアニストが集まって、世間話や、ジャズ話やらするのに
首を突っ込ませてもらって、ほんと面白かった

「早弾きしたいけど、どうやって練習すればいいの?」という私のおまぬけな問いに

若手の絶賛活躍中ピアニスト氏が
「コンファメみたいなバップのテーマを両手で弾く練習はどうでしょうか?」と
教えてくれました。
ふむふむ・・・
すると、別のベテランピアニスト先生が。

「早弾きしたいフレーズの前後を遅く弾くのよ。するとそのフレーズが高速に聴こえるから」

全員爆笑(笑)
相対的な問題なのか(笑)

結局は、人それぞれのピアノがあって、必ずしも高速弾きがいいというわけではないこと

たとえばモンクが早弾きをしてたらそれはモンクのピアノではなくなってしまうわけだし

自分のオリジナリティを大事にしていけばいいということを教えてもらいました。
もちろん、技術の向上が第一前提ではありますが。

私のオリジナリティって何だろうな?

聴いて私だと分かるピアノが弾けるようになるといいなと思います。

頑張るぞ~!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アイリス
性別:
女性
自己紹介:
ピアノを弾いたり教えたりしています。

ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 第3楽章 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]