忍者ブログ
ADMINWRITE
自分が向き合う音楽のこと、いろいろ・・・
[196]  [195]  [194]  [193]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もーーー最近仕事し過ぎ!

なんかいつも時間がないし、一週間が一瞬だ。

だから、なーーーーーんにも練習できてないというのに来週

講師演奏が本番な件



去年はとっってもビミョーなドビュッシー弾いて
開始15秒であり得ない音を弾き、その後真っ白。

でも、ドビュッシーのもやもや感でごまかせたかな?
(と思っているのは私だけか)

なので今年は(今年も)ショパン。

バッハのイタリア協奏曲弾こうかなとか
シューベルト即興曲いちから譜読みしようかなとか
いっそのこと頑張って気合い入れてカプースチンやっちゃう?とか

毎年1月頃は色々野望を考えるんだけど、

結局だんだん自分の力量的にこじんまりまとまってきて
ショパンに落ち着くという図式@例年

しかし、あろうことか今年は
禁断の名曲に手を出してしまいました(笑)


素人が知らない曲を弾くのが一番気楽なんだよな。
いっそのこと武満徹とか弾いちゃえばいい。
難しいけどそれっぽく弾けば別にばれない(←ひどい)

先生なんてジョンケージの4分30秒弾けばとか言ってたし(笑)
(ってそれはさすがにないでしょ先生・・・)


でもやっぱり一番生徒や保護者さんが聴きたいのは、知ってる曲なわけで・・・

でもでも知ってる曲てのは、間違えたら一発で分かるから怖いわけで・・・

知り合いの先生には「チャレンジャーだなー」と笑われた。

はあ~emoji


もー来週だから、とりあえず弾くしかないけど。


でもいまいちのときのために、なんかおジャズな曲も準備しとく。
口直し的な。保険ね。いざというときは盛り上がって終わっちゃえ!


なんでジャズだとあまり緊張しないのかな。
アンサンブルだと特に。わくわく感の方が勝って、むしろ楽しみ。

クラッシックのソロは拷問ね。
ギロチン台に上るような。

何度やってもあの異常な恐怖感は消えない。


私だけかと思ってたけど、結構クラッシックの職業的ピアニストもそうみたいで、
プロでもそうなんだからしょうがないのかなと最近あきらめてる。


それより早くプログラム作って記念品も用意しなきゃっていう
別の緊迫感がさらに追い打ちをかけてる今日この頃emoji

大丈夫か私(笑)








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アイリス
性別:
女性
自己紹介:
ピアノを弾いたり教えたりしています。

ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 第3楽章 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]