忍者ブログ
ADMINWRITE
自分が向き合う音楽のこと、いろいろ・・・
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

です。

あぁー超久しぶりです。
元気でしたか?そこのあなた!



このブログに来る人は、何を検索して来てくれているんだろうと思ったら

「紅蓮ツェン」と「円検」

についてが圧倒的なのでした(なんだよこの変換は)

「円研」は狭い世界なのでね・・・
あまり語ると素性がばれそうで怖いですね(笑)

ばれたところでどうなんだ、という話もあるけど



グレンつえんは、予選や本選の前後に特にヒットが多いみたいです。

なので、ぐれんツェンについて、思ったことや、
先生に教わったことなどを書いてみようと思います。
せっかく検索して来てくださっているので、
これから出場される方のために、参考になるといいなと思います。


演奏は、まず課題曲を間違いなく弾ければ予選は通過できます。
間違いなくというのは、ただ単に音譜を羅列するのではなく、(←結構いる)
基本的なこと、つまり、調性、拍子、演奏指示などに従って
その曲を音楽として演奏できているかということです。
また、ステージマナー(お辞儀の仕方や、あまりにも場違いな普段着、サンダル履きなど)
が悪いと審査員によっては落とされます。
ドレス、男子は白シャツ黒ズボン、靴はフォーマルシューズを履いてステージに立てば
間違いないのでは

演奏時間はものすごく短いですが(曲が簡単だからね)
審査員の先生方は、非常によく観て、聴いていらっしゃるなぁと思います。
よくぞこの何秒間で、ここまで演奏を深く聴いて、また講評を書けるなぁと思います。
一流の音大の教授先生方ですから、そんなの当たり前ですが

本選以上は、音が出ているか(フルコンのグランドピアノをきちんと響かせられるか)
表現しているか 曲を理解して 解釈をしているか
当たり前ですが、ここが良くないと当然落とされるわけです。

なんといっても「音の良さ」がまず第一なんだそうです。(by先生)
おうちが電子ピアノの人は、ここが勝負の分かれ目になると言っていました。

レッスンで先生がきちんとグランドピアノの鳴らし方を教えてくれてさえいれば
普段電子ピアノでも関係ないのでしょうが

ただグランドピアノで、何時間練習したかというのは大きいと思います。

レッスン室をレンタルして、たくさん弾き、楽器に慣れておくということをやると
演奏が段違いに良くなっていく気がします。



「でもアップライトもグランドも、同じピアノでしょ!?何が違うの」
って!!
私もそう思ってました。

でもやっぱり、
カローラと、ベンツくらいの違いはあります。あると思います。


また、大きな声では言えませんが
先生の力というのは大きいです。

コンクールで演奏するピアノと、普通に発表会で演奏するピアノは
全く違うといってもいいでしょう。

いってしまえば
「コンクール仕様」の演奏方法があるのです。

コンクールをよく知っている先生の方が有利なのは当然です。



そんな先生、どこにいるの?って

それは自分で探して下さい(笑)



さて、東北、関東、近畿、あとなんだっけ?九州?

本選から地区の最終選へと進んだお子さんを入賞させるにはです!



ここからは、「運」と「集中力」がものをいうと思います。


だって、ここまで来ると、ほんとにみんなうまいんです。
聴いていても、ぜんぜん差がわかりません。
でも明らかに、場の雰囲気にのまれていたり、プレッシャーに押しつぶされていたりする
気の毒な子もいます。

最終的には、
「いかに自分のベストをステージでできるか」
につきるのではないでしょうか?
練習のときに、本番をシミュレーションしてみることは大事です。
衣装を着て靴を履いて練習する、ピアノをライトアップする、(アップライトじゃなくてw)
とか。
できることなら、ホールを借りて練習ができるといいですね。



うまいこと全国大会までいくと、
もはや「運」としか思えない入賞具合です(笑)

本当にみんなうまい子ばかりなんです。

手袋をした子や、集中するためヘッドフォンをして音楽を聴いている子もいます。
まさにコンクール会場!という盛り上がり感いっぱいです。

ここでどうしたら金賞銀賞をとれるかなんてもう私にもわかりません(笑)
そういうブログがあったら教えて下さい(笑)


愚練つぇんは、コンクールのレベル的にはたいしたことないという話も多々ありますが
最近は課題曲も難易度があがっているようですし
入賞するのも難しくなってきているようです。

さらにここから、
いろいろなコンクールへとはばたいていくお子さんもいらっしゃるのではと思います。

がんばりましょう!もうすぐ本選ですね!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アイリス
性別:
女性
自己紹介:
ピアノを弾いたり教えたりしています。

ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 第3楽章 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]